
--年--月--日 --:--


MSN-06S MG シナンジュVer.Ka [05]

2012年05月25日 23:44

シナンジュの最終更新日から2年以上経ってました・・・orz

このブログの更新も半年以上放置ですね~><)

なかなか製作時間取れないんですが
偶然ガンダムUCエースと言う雑誌にシナンジュのバズーカが付録で付いてくると言う情報を入手し
さらに今月発売だと言うタイミング
せっかくなので2冊買っちゃいました~

前にオクで手に入れたときは2500円ぐらいしたんですが・・・orz
(こっちは予備に取っておくことにしました)

さらにユニコーンのガトリングも取り付け可能なんですよね~と言う事で
フルアーマーユニコーンを買おうか、パーツ請求でランナー2枚注文しちゃおうか迷いましたが
オクで1500円で落札しました。
(ランナー注文だと2千円ぐらいになっちゃいますしね~)

色々揃えましたが、コレやりたかったんですよね~

   シナンジュ重武装
シナンジュ重武装
そろそろ何か完成させたいんですが、製作時間が空いちゃうと
モチベーションが急速に萎えちゃうんですよね・・・

車弄りする時間はあるんですけどね^^;)

という事で書店では売り切れな所もありますが
まだ尼なら手に入りますよ~


ガンダムUCの第5巻も発売間近



MGデルタプラス [01]

2011年11月05日 00:42

セブンソードセットのディテールアップ作業の合間に比較用キットにオーライザーセットも注文しました。


到着までしばらくあるので、デルタプラス組んでみました。


変形キットなんで微妙な所もあるんですが
好きなように弄り始めました^^;)

まず頭部はZっぽさもあるので
センチ風に前後に延長して、トサカも角度変えています。
頭部
定番のフェイスを奥にオフセットして取り付け

胴体は首の延長、首周りがスカスカになった気がしたのでエリを上に1mm延長
腰も3mm延長し、それに合わせて腹部中央パーツも延長
胸部中央パーツは切り離して角度をつけて取り付け
隙間が開くので中央パーツ上部にプラ板貼り。
胸部
自分の定番工作の肩位置の変更。
約3mmほど上に取り付け
(少し汚いのでそのうちディテールアップしてそれっぽく製作予定です^^;)

こんな感じでプロポーションは良いでしょうかね~?
全身
変形はさせない予定なんで
後はディテールの追加や外装パーツの調整で終わらせようかな~

握り拳は1/100ケルディムの物です。
結構UC系のMGにはちょうど良いサイズで気に入っています。
(ちょっと小ぶりな感じが好きなんです^^;)
なにせキットが3個もあるもんで・・・・・orz

ちょっとこんなの作ってます。

2011年10月10日 23:11

SDクシャトリヤ用にHGUCのクシャトリヤを購入しようと思っているんですが
なかなかお得なお値段まで下がらないんですよね~
(タイミングが合わないと言うか・・・orz)

そこでMGダブルオーセブンソードとMGデルタプラスのみ注文してました。

久々にMG組むと時間かかりますね~^^;)

とりあえずダブルオーを自分の好みのプロポーションに変更中です。
首フレーム
ロボと人間のプロポーションは別だとは思いますが
胴体の真ん中から首が生えているのはちょっと違うかな~?と思うので
首を背骨から繋がるラインを意識して3mmほど奥に移動します。

首前方がスカスカになるのでプラ板でフレーム状パーツ追加
 
肩位置を上にずらしたいので軸を切り取り約1mm上に取り付け
胴体
肩フレーム周りの外装を分割しフレーム部分で1mmほど上にずらして取り付け出来る様に変更。
腹部もフレームが見えすぎな気がするので中央パーツで延長。

肩アーマーの取り付け基部を分割し3mm延長。
肩アーマー
補強の意味も込め表面に1.5mm分、プラ板でフレーム状パーツ貼り付け。

肩が全体で6mmほど上に上がったのでGNドライブのアームを延長
アーム
3mmプラ棒X2で延長しています。

腕の位置でこれだけ差があります。
腕位置
向かって左が変更後で右がキットの状態です。
キットの握り拳が好きじゃないので(親指が稼動指なんで綺麗に握れないから><)
1/100のダブルオー系キットから流用です。
(接続軸部分のみABSランナーを使用しています)

太ももはデザインと延長のしやすさからクアンタの物を使用し
フトモモ
切断し3mmプラ棒を挟んで延長しています。

とりあえずプロポーションはこれで終わりかな~?
ダブルオー
一応こんな感じです。

昔の作りかけ1/100ダブルオーが出てきたので一緒に撮影
ダブルオー比較
正直まだ何か自分の中のイメージと違うんですよね~TT)



ついでにオーライザーも付けちゃおうか・・・


クシャトリヤも37%オフになるの待ってるんですけどね~TT)

SDクシャトリヤ [02]

2011年09月08日 01:09

半年ほど放置していましたが、やっとSDクシャトリヤが出たので確保しました。
出荷日には手に入れていたんですが、頭部だけ組んで放置してたんですが・・・^^;)

ガンダムUCの3巻をレンタルしてきてモチベーションアップして
やっと組み立てました^^;)

SDシナンジュが出た時にSDユニコーンも手に入れていたので
仮組みまではしていたんですが、そのまま色々弄繰り回して箱にしまっていました。
せっかくなんで3機の比較です。
SD比較

キットは重MSと言うより、バインダーでボリュームあるように見えるだけって言う感じでしょうか^^;)

地味に気が向いた時に手を加えていて、今こんな感じです。
SDクシャトリヤ

肩位置の変更と足をさらに短縮し、まだ小さいと感じた頭部の形状把握の為に油粘土の試作品を載せています。
SDで使えそうなパーツは結局角だけになりそうです^^;)

SDとの比較はこんな感じです。比較
これぐらい大きくても重MSって言う感じで良いんじゃないかな~なんて^^;)

やり直しのパーツを部品請求で入手するか、いっその事もう1個クシャトリヤ買っちゃうか・・・・

アニメの続きも気になりますが、レンタルになるのはどう考えても来年だよな~
いっその事買っちゃおうか・・・・

SDクシャトリヤ [01]

2011年02月09日 23:39

ちょこちょこ時間を確保して製作続けられたので
久しぶりに新規で製作記つけてみます。
(今までの製作物は放置ですが><)

まず頭部はまるっきりのスクラッチになるので
一度子供の^^;)油粘土で形状把握し、エポパテで2次試作
製作1
(粘土の頭は放置してたのでずいぶん潰れちゃってますが^^;)
コレを元に正式な頭部原型を製作予定です。

腕は上腕のフレームを大幅に詰めバインダー接続パーツも一部パーツを省いて短く
製作2
拳は1/100ケルディムの物を使用
籠手の先端を切り取り短くし、腕周りを小さく見えるように・・・

肩位置を上方にずらすためフレームで切断し
製作3
取り付け位置を上方に移設。
そのままでは外装が合わないので
製作4
背面パーツは3分割し、真ん中の襟部分で2mm延長

足は大幅に短くするためにフレーム部と外装で短縮
製作5
フレーム部分は接着面がスカスカで、裏側からもう少し補強しないとヤバそうですね^^;)

とりあえずプロポーションは今の所こんな感じです。
SDプロポーション

たまにプラモ製作は楽しいですね~^^)

久しぶりにゲームも買っちゃいますか~

うちはWii版かな~



最近の記事


