
--年--月--日 --:--


1/100 ケルディムガンダム サーガ [12]

2009年04月07日 18:47



   人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。よろしければポチっとお願いします^^)


設定ではGNサブマシンガンの上部にはクリアブルーのパーツが挟まっているんですが

これをクリアパーツで再現するには透明プラ板を使おうと考えていました。

透明プラ板って0.2・0.4・1.7mmの3種類しかなく、さらに0.4~1.7mmサイズまで
ずいぶんとラインナップが開いてるんですよね~^^;)
一番適しているのは1.7mmだと思うんですが、これが非常に加工しにくいんですよ~TT)

パキっと折れません><)
すぐ白化します><)
硬くて割れます><)

この形にするだけで普通のプラ板の加工とは比べ物にならないぐらい手間かかりました><)
パーツ割
透明プラ板は荒めのコンパウンド掛けしか済んでいないので曇ってます。

ハンドマシンガン
組み合わせるとこんな感じです。


ダブルオーライザーセットが52%オフ
マジで買っちゃおうか・・・^^;)


1/100 ケルディムガンダム サーガ [11]

2009年04月03日 02:36

ご無沙汰しています><)
子供が春休みなんでなかなか作業時間確保できてませんTT)
塗装も出来ないのでセラヴィーをちょっと手を加えたりしてました^^;)

え~ケルディムサーガですが、本体の工作はほぼ完了してますが、武器類で手が止まっていました。

自作パーツの取り付け方法や工作精度が気になると、考えだして手が進まなくなっちゃうんですよね・・orz

そこで気になる物は作り直すことに・・・
もう一度図面を引いて必要数を面倒なんでコピーで数を揃えました。



1mmプラ板を3枚貼り合わせて製作するんですが
真ん中のプラ板だけディテールや取り付けダボで微妙に違う形になっています。



前回までの物との比較です。


なんでわざわざ作り直したかというと
前の物は単純に切り出したプラ板を3枚重ねてから周りをヤスリで整形していたんですが
どうしても内側をヤスリがけすると直線が孤を描いて歪んじゃうんですよね~TT)

そこで内側を綺麗に整形出来るように3分割して、綺麗に出来上がってから全体を合体させます。

3個必要なんですが1日じゃ2個が限界でした・・・orz
(早く複製スキルが欲しい><)

キーボードのカバーを外して洗濯に出そうとした所、無くなったシールド出てきました~><)

せっかくなんで新しい物と比較してみました。


予想以上に新しい方は小さくなってました^^;)
ただ最初のは横幅がありすぎかな?と思っていたので良しとしておきます^^)

今月のHJ誌のOOVのアリオス アスカロン見て1/100アリオス2個ポチっちゃいました^^;)
_____________________________________________

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑
コメント残すの面倒な時はポチっと押してくれるだけでありがたいです^^)
_____________________________________________



継ぎ接ぎガンプラ工場は[ HIQPARTS  ]の登録モニターブログです。

1/100 ケルディムガンダム サーガ [10]

2009年03月21日 00:51

前回撮影した時からなぜか肩のシールドが行方不明に・・・

そこで思いっきり作り直すことにしました。
(前から気になっていたんですよね^^;)


1mmプラ板でベースを製作し0.5mmプラ板をサンドしさらに1mmプラ板で上面を形成。
(撮影の角度でなんか歪んで見えますが一応ちゃんと形になってます^^;)
裏側はプラ板同士の接合面にディテールを追加しています。
(表面処理の都合で粗を隠す感じでしょうか^^;)
接続パーツはキットの物を使用。
(たったこれだけですが2日もかかっちゃうんですよね・・・orz)

肩にはフレーム状のパーツを追加


これも段落ちした箇所の合わせ目を隠す意味合いの方が大きいでしょうか^^;)

あとは地味に表面処理継続中です。


_____________________________________________

コメント残すの面倒な時はポチっと押してくれるだけでありがたいです^^)
 
 ↑↑↑
よろしければクリックお願いします。
______________________________________________
 
継ぎ接ぎガンプラ工場は[ HiQparts  ]の登録モニターブログです

1/100 ケルディムガンダム サーガ [09]

2009年03月17日 00:25

本体の工作も一段落したので1回目のサフ吹きしてみました。


画像じゃバレてませんが結構酷くて凹みますよ・・・orz

色味が統一されたのでケルディムサーガっぽくなってきたような・・・

武装類はスクラッチ部分の仕上がり次第なんでまだ手付けてませんTT)


サフ吹きで満足しないようにしっかり仕上げないとね^^;)



_____________________________________________

コメント残すの面倒な時はポチっと押してくれるだけでありがたいです^^)
 
 ↑↑↑
よろしければクリックお願いします。
______________________________________________
 
継ぎ接ぎガンプラ工場は[ HiQparts  ]の登録モニターブログです

1/100 ケルディムガンダム サーガ [08]

2009年03月16日 00:30

地味な工作しています。
1/100ダブルオーキット定番の腰の可動化
プラサポの4mmの物を使用しキット付属のポリキャップCを仕込みます。


とりあえずの様子見なんで隙間とかまだ埋めてません><)

足の延長のため太もも部分で2mm延長。


実際に伸びるのは間接部分なんで太もも自体は変更無いんですよね^^;)
真鍮線と黒瞬着で隙間を埋めて強度出しています。
(見栄え良くないですが見えない所なんで強度重視と言う事で・・・orz)

腰サイドは裏に基部を作りディナメスのピストルホルダーを取り付け


腰アーマーや肩アーマーに付いてるパーツの裏もプラ材でディテールアップ


センス無いんですがサフ吹きしてみてショボかったらもう少し追加してみます・・・・
と言うより多分作り直しますTT)


_____________________________________________

コメント残すの面倒な時はポチっと押してくれるだけでありがたいです^^)
 
 ↑↑↑
よろしければクリックお願いします。
______________________________________________
 
継ぎ接ぎガンプラ工場は[ HiQparts  ]の登録モニターブログです


最近の記事


