
--年--月--日 --:--


ミラージュ C01-GAEA(ガイア) 4

2005年12月31日 14:21

これが今年最後の更新になります。

え~久しぶりですが、一応こまごまとした武器類の合わせ目処理をしていました。
武器はあらかた終わり、サフ吹きもして後は消し残しのの箇所を、パテで埋めれば終わりです。

後は本体の後ハメ加工で工作作業は終了です。
(一応お決まりの首の延長(約2mm)だけしました)

そこで今回は初のパール・メタリック塗装に挑戦しようと、一応アレコレ用意して試してみました。

基本的に色はブルー系しか使わなそうなので、ブルーメインで試してみました。
用意したものは
Mrカラースーパーメタリック (スーパーステンレス)
Mrカラークリアブルー・クリアレッド
Mrカラースーパークリア
Mrカラー黒(光沢)
WAVEブルーパール

まずプラ板に下地の黒と白を塗装
比較用に黒4枚・白2枚用意
黒2枚にスーパーステンレス・白2枚にスーパークリアにパール粉末を混ぜたものを塗装。
残りの黒2枚にパール。パール塗装したものにクリアブルーとクリアレッドを混ぜたものを塗装。



(画像にパールっぽさが全然出てないな~TT)
結局黒にパールを塗装したものと、パールにクリアカラーを塗装したものだけの比較になってしまいました><)
(スーパーステンレスは上からのクリアカラー塗装失敗しました><)

ただの色見本を作るためだったので、ホコリとか無視して塗装したのでお見苦しいですが
黒にパールを塗装すると濃い目の青になってしまいました^^;)
(多分ブルーパールを使用したためだと思いますが)
パールにクリアカラーを塗装した物は、塗装切れで何度か色調した物を塗装したので斑になっていますが
コツはつかめたのではないかと・・・^^;)
(2000番のヤスリで水砥ぎしたらホコリまで取れちゃって、ところどころ白い斑点が・・・^^;)

今回の反省点は
・パール粉が少し少なかったこと(キラキラが足りない)
・スーパーステンレスの吹きつけ回数が少なかったこと(黒の下地がまだ強すぎた)
・クリアカラーは1度しっかり作り、途中で作り足さない(色が変わってしまう)

思った色が出来ていないのですが、アレコレ考えて塗装するのって結構楽しいかも・・・・・

早速量販店の初売りのチラシが入っていて、MGZVer2.0が3割引だったんで早速購入してきます。
ついでにレジェンドが6割引の680円!!投売り開始ですか・・・・・

それでは皆さん良いお年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました^^)


最近の記事


